日本だけでなく世界を股にかけて、サーフィンの最前線でフォトグラファーとして活動し続けて40余年。日本を代表するサーフィンフォトグラファーの1人である木本直哉のライフワークの集大成ともいえる写真集がついに完成しました。日本の波にとことんこだわった、全129ページに及ぶ格調高い仕上がりの立派なハードカバーで、その名を ”波巡礼 The Surf Pilgrim” といいます。
“波巡礼The Surf Pilgrim” の発売は10月1日となりますが、この写真集の出版を記念したレセプションが出版元であるブエノ!ブックスのギャラリー”SLOPE GALLERY”で9月27日に行なわれたので、木本氏には何かと世話になっているでん助もお祝いに駆けつけ、この写真集を世に出したもう1人の功労者である白谷さんにもお目にかかって、製作から完成に至る苦労話を聞くことができました。
気になる写真集の中身はといえば、木本直哉が、サーフィンの最も大切な基本の一つであるローカリズムに密着し、リスペクトを忘れずに40年の歳月をかけて記録し続けてきた、北は北海道から南は沖縄の離島まで、日本の知られざるビッグウェイブやパーフェクトなエピックコンディショの数々を網羅した、日本の波にとことんこだわった日本初のサーフィン写真集となっています。
レセプションには日本全国からサーファー&レジェンドの皆さんが集まり、出来上がったばかりの写真集を手に大いに盛り上がって、この素晴らしい出来上がりに大満足の様子でしたし、でん助も実際に手に取って一つ一つのページをめくりつつ、ここはどこ?これは誰? と次から次に魅せられ引き込まれてしまいました。ぜひ、老いも若きも日本全国のサーファー&ガールズに見ていただきたい。そしてあらゆる意味で、日本のサーフィンシーンの未来に役立てて欲しいものです。
波巡礼The Surf Pilgrim 10月1日発売/192ページ4c/285mm × 215mm 定価6.000円+消費税 問い合わせ:ブエノ!ブックス/Ph.03-3405-0604/ Mail/info@buenobooks.com