波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

Entries from 12月 2012

寂しい限り取材終了。12月のオアフ島ノースショアはプアーコンディションに終始した

12月 29th, 2012 · No Comments

12月9日に最大のウェストスウェルがヒットしてパイプマスターズはスタート。
12月2日から3週間の滞在でノースショアを楽しんできましたが、天下のオアフ島ノースショアはその間ウェストスウェルが入ってこないという異常事態に見舞われていました。ウェストスウェルがヒットしたのはパイプマスターズのラウンド1&2が行われた2日だけというプアーコンディション。とにかくリアルな8−10ftパイプを見ずまま消化不良で日本に帰国してきました。30年あまりに渡りノースショアを経験してきましたが、こんなことは初めてです。
日本が寒波に見舞われると、その4−5日後にはハワイにビッグスウェルが到達するという方程式がありましたが、今シーズンはそれがことごとく裏切られて、爆弾低気圧はアリューシャン列島から米国本土沿いへとビッグスェルを運んでしまったようで、パイプマスターズの2日間を除いて、サンセットでノーススウェルの8−10ftが1日だけ。リアルパイプラインはもちろんのこと、ワイメア、ビッグバックドアは一度も見ることはできませんでした。
ここでお勉強ですが、なぜこれほどウェストスウェルにこだわるかというと、7マイルの奇跡と呼ばれノースショアに連なる、ハレイワ、ワイメア、パイプライン、ロッキー、サンセット、そしてヴェルジーは、ウェストスウェルでヒットしてこそ危険で美しく巨大なブレイクとなり真の姿を見せるのです。それはスウェルのヒットアングルだけでなく、リーフの上に堆積した砂をウェストスウェルが洗い流しリーフをリアルな姿へと磨き上げるからでもある。

帰国した今となってノースの夢から覚めてみれば、これぞノースショアという日が2日だけだったというのは本当に寂しい限り。それがクリスマス後になってノースショアにウェストスウェルが入りだしたんだから自分の不幸を嘆くばかり。でも、ヴェルジーは行かなかったけど、サンセットポイントとフレディでサーフィン楽しんで無事に帰って来れたんで最高でした。そして、この冬も世話になったニックノザキには感謝です。

[Read more →]

Tags: 未分類