台風13号が眼前を通過した先週土曜日。鎌倉は絶好のファンウェイブがヒット。海にはたくさんのサーファーが溢れ、すんごいフィーバーとなりました。
台風ですから4フィートオーバーのビッグスウェルは入るだろう。そう期待していたサーファーには残念ながら、今回も台風はハズレに終わりました。台風あまりにも日本本土に近すぎです。解っていたはずですけど。今年の夏があまりに波不足なんで、台風なんだからと期待が膨らんじゃいました。でも現実は悲惨なもの。湘南では河口もダメ、稲村もダメ、逗子も良くない。メジャーな台風スポットは真価を発揮しませんでした。サイズ不足、セットもたまに入ってくる程度では当然です。
しかも、せっかくの台風ファンウェイブセッションですが長続きしません。というよりも、あっという間に波が消えていってしまったんです。朝は力強く打ち付けていたサーフビートが昼に近づくにつれて弱く小さくなり始め。3時過ぎには限りなくフラットに近くなってしまいました。波が大きくならずに、1日であっという間に消えてなくなる。台風なんですよ。拍子抜けと同時に、普通の低気圧が台風になってやって来るという、日本列島の熱帯化を案じさせる現象でした。
それにしても鎌倉。大仏じゃなくて大混雑でした。俺も私も。波の良いところにサーファーは集まってくる。クリーンブレイクに乗りたくて集まってくる。高速のショルダーにサーフボードを走らせるのが大好きなんです。テイクオフのスリルと恐怖。その後にやってくるグライド&フロウの味を知っているからです。何度も何度も味わいたくなります。それがサーフィンの楽しさでしょ。だけど一つの波に、あれだけの数のサーファーが張り付くんですね。いや張り付けるんですね。波にビシッーと海苔のように。日本でも有数の混雑にはすっかり馴れている筈のでん助ですが驚かされました。
この鎌倉大混雑を見てUターンしたサーファーは大正解。海岸道路からは見えにくいビーチブレイクがホットなブレイクで久しぶりのクリーン&パワーセッションが楽しめたようです。
0 responses so far ↓
There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.
Leave a Comment