秋雨前線の影響で雨の中のサーフィンになってしまいました。
待ちに待った猛烈な秋台風だったんですけどね。ビッグスウェルは前線にブロックされてしまい、上陸間近だというのに波はサーファーの期待をはるかに下回るサイズとなっています。台風と前線のサンドイッチは最悪ですね。18号は940ヘクトパスカルで最大瞬間風速60mと猛烈な勢力をキープしたまま紀伊半島への上陸コースを北上中です。このままだと明日の午後には湘南を通過。とんでもない強風が竜巻となって襲来するか、ストーミーの海には見たこともないジャイアントウェイブが炸裂するはずです。
豪雨と強風の中でのサーフィンは楽しいものでしょうか? どうせ濡れるんだから雨でも嵐でも海に入れば一緒。つい最近まではそう感じていました。しかし年輪を積み重ねてくると、雨の中のサーフィンはおっくうです。雨かよー、と今ひとつ気持ちのスイッチが入らない。これって、なんとかしたいですね。
すっかり秋を感じさせる冷たい雨でも、何も考えずに海に入ればいいんです。パドルアウトするとブルーな気持ちはどこへやら。いつの間にかテンションはアップ。狙い通りのセットをキャッチしてディープにグウィーンとターンを走らせることが出来ればもう大丈夫。雨降りの嫌な気持ちは吹き飛んでいます。やっぱりサーフィンとは魔物ですね。1本でも波を決めることが出来ればもの凄くハッピーになれるんです。
台風が来ている嵐の海に出て行くサーファー。海がまだ静かでたいしたことないコンディションであっても、台風接近を告げるTVニュースではすっかりお馴染みのものとなりました。そんなことはないと考えますが、ひょっとしたらサーファーがいるかいないかが台風接近を告げるバロメータになっているのかもしれません。
0 responses so far ↓
There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.
Leave a Comment