波乗りでん助

~ サーフィン総合研究所 ~

紫陽花が咲いて梅雨模様。グッドウェイブを願ってワックスアップ。一日に一度はサーフボードに触りましょう。

6月 8th, 2009 · No Comments

梅雨入りです。海がドヨーンとしてきました。

水温もだいぶ温かくなりウェットスーツはフルスーツからシーガルへと衣替え。滑り止めのワックスも太陽が顔を出すときはサマータイプが必要になるくらい。2週前、南の強風が吹いた後のビーチには青い電気クラゲが多数うち上げられていました。裸でサーフィンできる夏の海は日本列島のすぐ真下まで来ています。ですが、その夏の海と日本列島を遮断するように南北に長く連なるのが梅雨前線。夏本番を告げる雷か台風が梅雨前線を吹き飛ばしてくれるまで、これから約一ヶ月半の辛抱です。

なにしろ雨模様ではテンションが上がりません。サーフィンは青空と輝く太陽の下でやってこそ気分がいい。アクションもバッチリ決まってくるというものです。前線が日本列島にぴったりと張り付いている状態ですから、とくに湘南地方はサーフアップも期待出来ません。どうかすると一年の中でもとくにフラットで、海面には岸近くまでスウェルの筋が1本も見えないなんて事が数日続いたりします。こうなると少しでも波がある所や、弱々しいスウェルでも波に餓えたサーファーが集まってきます。どうにかテイクオフしてサーフマインドとフィジカルコンディションをキープしたいからです。

最適な時間に、一番いいポイントでサーフィンする。ずっと昔から言われ続けてきたサーフィンセオリーの一つですが、肝心の波が自分が行ける所になくては成立しません。ホームブレイクはフラットでも、日本全国どこかのシークレットではひっそり波がブレイクしている。サーフジャンキーはそう考えただけでも飢餓感を感じる事でしょう。そんなときはグッドウェイブを願っておまじないをします。サーフボードにこびりついた古いワックスを落として綺麗にワックスアップするんです。ピカピカになったサーフボードがサーフマインドを刺激してリフレッシュ効果絶大。次に波が出たときの気合いも違うってもんです。一日に一度はサーフボードに触りましょう。

Tags: ニュース

0 responses so far ↓

  • There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment