今冬のノースショアはどうもいけません!?
いけませんというのは波不足と悪天候なんです。昨年12月12日に終了したパイプラインマスターズから早2ヶ月がたちましたが、パイプラインがパイプラインらしい8フィートオーバーのチューブを見せてくれたのが先々週の3日間。思い返すとそれだけしかないんです。バックドアで6ー8フィートのビッグバレルが花開いたのは1日だけ覚えています。ウェイティングに入っているザ・エディが行われるワイメアはソリッド15から18フィートが2日ありましたが、20フィートを越えたワイメア本来のマウンテンブレイクはいまだにみることができません。この時期ノースショアだけにしかないビッグでクリーンでパワフルなホローウェイブがなかなか顔をだしてくれないんです。
天候もなんだか最悪です。昨年12月中旬から突入したストーミーは、豪雨、洪水、落雷ときました。溢れ出した雨水は真っ赤茶色の濁流となって海に流れ込み。ブルーでクリスタルなノースショアを一気にブラウンに変えてしまいました。せっかくのパラダイスがだいなしでした。新年となりストーミーはどうやら去ってくれましたが、今度はハワイらしい輝く太陽がなかなか顔をだしてくれません。やっぱりお日様の下で裸でサーフィンしたいじゃないですか。もともとノースショアはオアフ島のなかでも雲がかかりやすくて一番天気が悪い所なんですが、それにしてもパキッと晴れた日が少ない。おかげでサーフィンしなくなってしまいました。
こんなシーズンもあるさ。ローカルにいわせると簡単です。だけどシーズンが1ー2ヶ月遅れて来てる。そんな声も数多く聞いています。ストーミーに悩まされるのは年末。新年1月が過ぎれば天候は周期的に春に向かって回復していく。回復せずストーミー状態が続いているのはバッドというしかありません。しかも最近は冷たい北風が吹き込んでくる日が多くなりました。北風はノースショアにとってはほとんどオンショア。気温も下げるしテンションも下げてくれます。ますます冬。春は遠いという感じです。
0 responses so far ↓
There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.
Leave a Comment