今シーズンもノースショアはグッドウェイブが毎日続いてたいへんなことになってます。
サンセット、パイプライン、そしてワイメアと、10フィートオーバーのパワフルジャイアントが容赦なくサーファーに挑みかかってきます。たとえ百戦錬磨のプロサーファーでもそのインパクトの直撃をくらったらたまったもんじゃありません。しかしノースショアを楽しんでいるサーファーの本音といえば、実はその怖いくらいの波にあるんです。ストレートにいえば波のパワーを浴びるためにサーフィンやっているといってもいいでしょう。
波のパワーにいろいろあることは、サーファーならご存知でしょう。ここでお伝えしたいのは波乗りすると気持ちがよくなるパワーとは何ぞやということです。波乗りすると気持ち良くなる原因は何か? それは波そのものが人間を癒しリフレッシュさせるパワーそのものなんだということ。そこで遊んでいるサーファーは純粋で生の波のパワーを浴びられるわけですから当然元気をもらえるというわけ。
そして波のサイズが大きくなればなるほど、波から吹き込まれるパワーは人間に大きな力を与えてくれます。それがあるからこそ、大きく目の前でそそり上がり掘れ上がって人間を呑み込もうとする波にも立ち向かっていけるんです。底知れない恐怖にも打ち勝つことができるのです。
サーフィンを楽しみ、波の癒しのパワーを心ゆくまで味わうには、自ら学習し会得しなければならない掟が数あります。サーフィンの聖地ノースショアでは、ビッグウェイブ、パニック、ローカル、ハワイアンスタイル、ハワイアンスピリッツ、etc。それぞれに奥深い世界が広がっているだけでなく、人間としての生き方にも通じるものがそこにはあります。サーフィン、されどサーフィン。考え方やものの見方のほんのちょっとした違いを掘り起こしながら、グッドウェイブが毎日続くノースショアでサーフィン研究続行中です。
0 responses so far ↓
There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.
Leave a Comment